いやーー、相変わらずのブログ怠け癖。
全然更新できてませんでした。。。
インドぶりかしら。
なるべく頑張って更新していこうと思います。。。
さて、今日は、長満寺にお墓がある西田千太郎さんのお話です。
(※写真などは、ご遺族の許可をいただいて掲載しています)


2025年9月29日から放送予定の、NHK朝の連続テレビ小説「ばけばけ」。
その中で、俳優・吉沢亮さんが演じる英語教師・錦織友一(にしこおり・ゆういち)は、実在した人物「西田千太郎」がモデルです。
西田千太郎さんは、明治時代の松江で、小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)を支えた誠実な教育者でした。
彼の詳細な日記『西田千太郎日記』には、八雲との交流や当時の松江の暮らしが克明に記されており、今もなお貴重な歴史資料とされています。
昨年末、住職が図書館でその日記をよく読んでみると、後書きに衝撃の一文が……。

「西田千太郎を偲び、荒川亀斎が追贈した位牌が【長満寺】に安置されている。」と。
!?!? えっ。え!?長満寺に安置されている??
見たことないんですが、、、。
西田家のお墓は見たことあるけど、、。
急いでお寺に戻って、探しまわりましたが
やはりどこにもありませんでした。
「西田千太郎の位牌」、それもあの荒川亀斎が贈ったもの!
荒川亀斎といえば、彫刻・書画・塗物・作庭など多方面で活躍し、島根の近代美術をけん引した偉人です。
ど、どうしよう……もし紛失してたら大問題では……。
そんな中、西田家の皆さまとお会いする機会があり、おそるおそる「お寺にはないんですが…」とお伝えすると……
「それなら旧西田千太郎家にありますよーー!」
とのこと!
現在、新雑賀町にある西田千太郎旧居の仏壇にて、大切に祀られているそうです。
ふーーーー……よかったぁー。
と胸を撫で下ろす住職でした。
さらに、ご遺族の皆さまが、別のご法事の際に、わざわざ千太郎さんのお位牌をお寺まで持ってきてくださいました。

西田千太郎さんの法号は、
光心院賢道日輝居士(明治30年3月15日ご命日)
位牌の裏には、荒川亀斎のお孫さん・友山さんが
「祖父 亀斎 謹作」と彫られていました。

お位牌を前に、改めて手を合わせさせていただきました🙏
* * *
ちなみに。
万が一、吉沢亮さんが長満寺の西田家のお墓参りに来られてもいいように、
なぜか妻が最近、ダイエットを始めたことを皆さまにお伝えしておきます。よく分かりませんが。。
今年の秋は朝ドラ「ばけばけ」と、
妻の変化に注目です。

