人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NTTドコモ✖️長満寺(お寺でスマホ教室)

こんばんは住職です☺️


さて、毎月1日におこなっている祈願祭に合わせて、


今日はNTTドコモ島根支店さんと、ドコモショップ松江店さんに全面的にご協力いただき、「お寺でスマホ教室」を開催いたしました!

NTTドコモ✖️長満寺(お寺でスマホ教室)_e0373473_16220551.jpeg

 


昨年からインターネットを利用して法事をすることが増えましたが、お檀家さんからは、「ネット環境がない」「利用の仕方が分からない」など、発信を受け取る事ができないという声が聞こえてきました。。。😭

 

NTTドコモ✖️長満寺(お寺でスマホ教室)_e0373473_16255399.jpeg



私は、お寺のことに関わらず、日常に不便が多い高齢者こそ、デジタルデバイスやインターネットを活用するべきだと以前から思っていましたが、、、


私の親世代は、どうやらインターネットというものに拒否反応を示す人も少なくないようです😢


 

そのような中、住職のお友達の中田さんが何やらNTTに勤務されているとか。。。

 

中田さんとは、去年の61cheer upサプライズ花火を一緒に企画運営した仲です。


(去年の花火の様子です↓)


そんな中田さんに、ゴニョゴニョと現状を説明していたら、、、全面的にお力を貸してくれるという。


きたーーー!やさおー。


 

で、今日の開催に至りました。

スマホをご参加されたお檀家さんの全員に配っていただき、動画の見方、写真の撮り方、電話のかけ方、QRコードの読み込み方まで。

 

NTTドコモ✖️長満寺(お寺でスマホ教室)_e0373473_16292861.jpeg

 

NTTドコモ✖️長満寺(お寺でスマホ教室)_e0373473_16295322.jpeg


NTTドコモ✖️長満寺(お寺でスマホ教室)_e0373473_16304076.jpeg


今後、社会のIT化がますます進むにつれて「スマホが無いと不便」という場面は間違いなく増えていくと思います。

 

スマホの便利さは、ざっと私が思いつくだけでも


・外に出ずに買い物ができる。(足腰が悪くても家にものが届く)

・離れて暮らす家族の様子が分かる(LINETV電話)

・なんでもすぐに調べることが出来る。

・家族が現在地を確認できる(認知症になって徘徊しても位置が確認できる)

 

他にもまだまだメリットはあると思いますが、、、。

 

 

今日参加された、お檀家さんたちの反応はというと、、、とっても楽しそうでした😁!

お檀家さんが、こんな楽しそうにしている姿は初めて見ました。自分の力の無さを痛感しましたよ😢はい。すごいなドコモさん。。。

 

NTTドコモ✖️長満寺(お寺でスマホ教室)_e0373473_16315766.jpeg


大変好評につき次回も開催していただきます。次回は来月61日(火)の祈願祭の後1030ごろから開催します。

NTTドコモ✖️長満寺(お寺でスマホ教室)_e0373473_16321802.jpeg

 

ぜひ、お越し下さいーー。


中田さん、NTTドコモのみなさん、本当にありがとうございました!!

 


by choumanji | 2021-05-01 16:22

島根県松江市にあるお寺です。永代供養・墓地相談・御祈祷などを承ります。


by 長満寺