今日は、安来の経王寺(きょうおうじ)さんで「星まつり」という一年の幸せを願うおまつりが開催され、私もお手伝いに行ってきました
いままで経王寺さんでは「星まつり」をしていなかったんですが、、、
住職さんが去年日蓮宗大荒行を成満されたのを機に始めたんだそうです
このお寺の住職は、青戸廣道さん。今年で43才。
青戸住職はついこの前まで、島根県建設業協会の職員として働いていましたが、仕事をやめて一念発起し36才で出家されたんです。ちなみに、私より年上です
社会人から急にお坊さんになるってことは、修行中は一気に収入がゼロになるんです。奥さんは不安だったでしょうし、よく許したなーってつくづく思います、、、。まだ育ちざかりの娘さんだって3人もいるのに、、、。
最後は、青戸住職の熱意だったようです
このお寺に行くと、奥さんがいつも笑顔で迎えてくれますもちろん青戸住職も。
(今日は、奥さまお手製のけんちん汁のご接待がありました。おいしかったー(*´ω`))
40才で、この松江を飛び出して、安来の経王寺さんの住職になった青戸さん。お檀家さんは決して多くはないし、立地だってお参りしやすいとはいえない場所にあるんです。(お寺が坂道の途中にあるんですよ。。。)
でも、一生懸命お檀家さんと向き合って、いつもニコニコ笑顔で、周りをぱっと明るくしてくれますそして「何とかして、このお寺を盛り上げたい!」っていう熱い想いも常に持っています。
私の大好きなお坊さん。
こういうお寺に、
こういうお坊さんにたくさん人が集まるといいなぁと思い、ブログを書きました。
ぜひ、安来に来た際には、経王寺さんにお立ちよりください。