人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【御礼】長満寺星まつり

みなさん、こんにちは110.png



去る217日(日)は、長満寺星まつりでしたー!!



たくさんの方にお越しいただきましたよ(^^)(写真はないけど、、ウソじゃないですよ)

本当にありがとうございました106.png



そういえば去年は、住職がインフルエンザになって、急遽日程変更させてしまい、本当にご迷惑おかけしました。。。( ;∀;)

(その分、今年は絶対にかからないように、気をつけたんです。あたりまえですが。。。はい。。)



今年は、過去最高人数のお坊さんがお越しくださいました!

(わたし入れて9名)

【御礼】長満寺星まつり   _e0373473_07255994.jpg

午前中まで雨だったのに、水行中は晴れましたねーー(^^♪



そして、星まつり法要の写真を、、、と思っていたら、毎年のように誰も撮っていないという。。。



友人に聞いても、やはり撮っていないという。。。



毎年、水行の写真はあるんですが、本堂の中での写真が本当にないんです。

「本堂内撮影禁止」とも「法要中に写真は撮らないでください」とも言ってないんですがね。これも日本人の良さなんでしょう(*'ω'*)



法要終わりで、福まき(豆まき・お菓子まき)を行いました110.png



中に5個だけ、たい焼きのおもちゃを入れてたんです↓

【御礼】長満寺星まつり   _e0373473_07521278.jpg

これをとった人には、松江市限定の御朱印帳と、星まつりの日限定の長満寺御朱印を差し上げました104.png
【御礼】長満寺星まつり   _e0373473_07455373.jpg
みんな喜んでくれましたよ(*'ω'*)



そして最後に、毎年希望者を募って、一般水行を行うんですが、今年は4名の希望者がいました!!

(こちらも過去最高の人数)



そして、な、なんと!!小学生も一緒にかぶってくれましたよーー106.png

【御礼】長満寺星まつり   _e0373473_07281840.jpg

【御礼】長満寺星まつり   _e0373473_07293173.jpg
【御礼】長満寺星まつり   _e0373473_08023598.jpg

話を聞いたら、毎日、お風呂で練習してたんですって!!すごい!!


そして御礼に手裏剣をもらいました。↓
【御礼】長満寺星まつり   _e0373473_07261411.jpg
手作りなんですって。こういうのを大切にとっておきたいと思います110.png
本当にありがとう101.png



今回の星まつりで、長満寺にたくさんの人のたくさんの笑顔が溢れました110.png
うれしいんです。


今年一年、みなさんがいい年で過ごせますようにお祈りいたします!!
本当にありがとうございました!!
【御礼】長満寺星まつり   _e0373473_07274761.jpg


by choumanji | 2019-02-19 08:15

島根県松江市にあるお寺です。永代供養・墓地相談・御祈祷などを承ります。


by 長満寺